読書生活 

本もときどき読みます

2年で20キロ瘦せるためにやったこと

 社員旅行に行ったときのことです。海ほたるで写真を撮りました。わたしと女性ともう一人の男性のスリーショットです。真夏でした。

 すると、真ん中の女性が「ただでさえ暑いのに、この二人にはさまれたらますます暑くなる」と言うんですよ。驚きました。もう一人の男性は、なかなかの貫禄がありました。その女性には、わたしも同じように見られていたんですね。

 その年の人間ドックでメタボと診断されました。ウエストが85cm以上あったら即「メタボ」の烙印が押される時代でした。身長は175cm、当時の体重は77キロでした。おなかの下のベルトの部分が、汗で蒸れ、ズボンとの摩擦で擦れて嫌でした。そこで、ダイエットをはじめました。

 

  最初に書いておきますが、ダイエットは心と体のゆとりがなければできません。「楽しいダイエット」などとよく言いますが、あれは、「ふつうのダイエットに比べてきつくありませんよ」というものです。体重を落とすわけですから、食べ物を制限しなければなりません。太ってしまった人が過ごしてきたふつうの生活に比べたら、ある程度のストレスはかかります。仕事や家庭でのトラブルや焦り、不安があると、続けるのは難しいですし、いらいらしてまわりの人を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。ダイエットをする前に、心身共に環境を整えることをおすすめします。

 若干のお金も必要です。ジャンクフードは安いですがカロリーが高いのです。なるべくお金をかけない方法を紹介しますが、極貧、ではおそらく無理です。

 それでは、わたしが行ったダイエット法を紹介します。健康的にいいのかはわかりませんが、結果は出ました。

1 食事制限

 1に食事、2に食事、34がなくて、5に運動です。食べなければ確実に痩せます。よく、「わたし、食べてないのに全然やせないんです」という方いますが、そういう方にかぎって、仕事の合間にカントリーマームやキットカットを食べています。それらは、食べたらほぼすべて脂肪になります。なおかつ、カロリーが小さいおむすび一つくらいあります。なかなかの爆発力をもっているのに、食べ始めたら止まりません(涙)。

 いくら食べてもOKな物は「(揚げてない)肉」「卵」「乳製品」「野菜」「ゼロカロリー飲料水」の5つです。

 まず、肉です。具体的には

・ちくわ

・アメリカンドック

・かまぼこ

・ツナ缶

・チャーシュー

・鳥の胸肉(コンビニにサラダ用に売ってます。そのままいけます)

などです。特に、ちくわは安くておなかもふくれますからおすすめです。スーパーに300円くらいの安いかまぼこがあれば、それも買いました。缶詰もおすすめです。さば缶、焼き鳥缶、揚げてないものなら何でもOKにしました。

 次に、卵です。

・ゆで卵

・オムレツ(ひき肉入りはもちろんOK)

・コンビニに売ってる卵焼き

・目玉焼き

などです。コンビニにもゆで卵売ってますが、高いです。

 次に、乳製品です。

・さけチー

・ちーカマ

わたしは、この二つを本当によく食べました。あまり食べすぎると気持ち悪くなります。

 次に、野菜です。

 野菜は基本的に何を食べてもいいのですが、わたしはブロッコリーをよく食べました。でも、ブロッコリー、高いんですよね。キャベツの千切りに胸肉をのせて、ドレッシングをかけてどんぶりにして食べました。  

 あと、漬け物です。「あとひき大根」よく食べました。

 そして、ゼロカロリー飲料です。厳密にはゼロではないようですが、まあ、カロリーが少ないことは間違いありません。上記の食べ物を、1.5Lのコーラゼロで流し込みました。食べ物なくても、1.5Lのコーラを飲めばおなかはふくれます。満腹になります。コーヒーもOKです。わたしは甘いものが大好きなので、人工甘味料をうそ!というほど入れて飲みました。もちろんミルクもOKです。

 でも、甘いものがどうしても食べたくなります。一つ食べてやめられたらそれでいいのですが、なかなか止まりません。そこで、「何かやったら、その日だけは好きなものを食べてもよい」というルールを作りました。なんでもいいと思いますが、少し高いハードルにしなければ意味がありません。

 わたしは、

市民マラソン大会10キロの部にエントリーし、走り終わったその日は何でも食べ放題

というルールを設定しました。これ、わたしにとってはちょうどいい設定でした。   

 わたしは、これでやせました。もっともやせて57キロです。今は59キロになりました。

 

 余裕がある人は、筋トレも効果ありです。腹を割りたい、肩をがっちりしたい、という人にはおすすめです。腕立て・腹筋などの自重トレとランニングをしました。そして、トレーニングのあとにはプロテインを飲みました。このプロテインがけっこう高いのですよ。でも、効きます。腹を割りたいならプロテインを飲まないとだめです。

 筋トレはよい体を見せるためには必要ですが、ただ痩せるだけなら、さっきの食べ物だけを食べていたら痩せます。一か月で5キロくらいはいくと思います。がんばってください。ただし、いやになったらやめた方がいいです。いらいらしても仕方ないですからね。