読書生活 

本もときどき読みます

日本シリーズを見たら、おじいちゃんびっくりするだろうなあ

横浜DeNAベイスターズ対ソフトバンク

 ソフトバンクの3連勝、一気にいくかと思いましたが、横浜が一矢報いました。

 とか言ってますが、基本あまり野球は見ません。WBCとか日本シリーズとか、こういう盛り上がってるときだけ見ます(しかもダイジェスト版)。ミーハーです。だから、選手の顔とかわかりません。昔はけっこう見てたのに。

祖父が死んで30年 

 祖父が死んで今年で30年になります。祖父は、大の野球好き、というより、大の巨人ファンで、いつもテレビの中継を見てました。昔は月曜以外、毎日巨人戦をテレビでやってたんです。夕方6時半くらいから、9時、いや延長して9時半や10時まで放送していた気がします。とにかく遅くまで巨人戦やってました。

 9時や10時になっても終わらない時ありますよね。「試合の途中ですが、さようなら‥」なんてことになると、おじいちゃん、ラジオを持ち出して中継を聞くんですよ。うちのおじいちゃんが特別だったわけではなく、どこのご家庭でもそうだったんじゃないかな?

 家のテレビは毎晩巨人ばかりです。当時普及しはじめたビデオも、まだうちにはないので、もちろん他の番組は見られません。わたしはその頃、「北斗の拳」や「スケバン刑事」が見たかったので、木曜日の雨が嬉しかった。ドームじゃないので雨が降ると試合が中止になるのです。祖父がテレビのチャンネル権をもっていたので、家族全員それを見てました。泣こうがわめこうが、晴れたら巨人戦がやり、巨人戦はテレビで放映され、「北斗の拳」も「スケバン刑事」も見られません。

好きか嫌いで普通はない

 父もわたしも巨人が嫌い。父は阪神好きで巨人嫌い。わたしは、野球は嫌いで巨人嫌い。その頃の人は、巨人が好きか嫌いかのどちらかで、興味ない、なんて人はほとんどいなかったように思います。わたしの場合は、北斗の拳を見せなくされる野球中継が嫌いで、でも仕方なく映像を見ているうちに、こいつのせいだ、と巨人が嫌いになったような気がします。

 巨人が嫌いでも仕方なく巨人を見る。巨人負けろと思って巨人見る。打たれろ、と思って西本や江川を見て、三振しろ、と思って山倉や原を見る。嫌いでも毎晩のように見ているとすり込まれます。巨人の選手はほぼ顔でわかるようになりました。江川は打たれなかった記憶がありますが、原はここぞというときには必ず三振してくれました。

 おじいちゃんが、この日本シリーズ見たらどう思うでしょう。横浜DeNAって何だ?って言うと思います。ソフトバンクも知らないか。大洋と南海だよって説明しましょう。驚くだろうな。大洋と南海の日本シリーズって。それよりも、巨人戦がテレビでやってないことを知ったらなんと思うでしょう。巨人戦を観ることはおじいちゃんの一番の楽しみでしたから。 

yama-mikasa.hatenablog.com