読書生活 

本もときどき読みます

マックでホットティーを飲むな。

ティーパック2つと白湯で220円 

 あまりの寒さにマックでホットティーを頼みました。出てきたものは、リプトンのティーパック2つと白湯でした。これで220円。嘘でしょ。おい。マック!どういうこと?

白湯にティーパック2つで220円!

白湯にティーパック2つで220円!

白湯にティーパック2つで220円!

ティーパックが一ついくらか調べてみた

 一体ティーパックっていくらなの?価格ドットコムで調べました。ありました。同じものかは知りませんが、マックのホットティーがリプトンであることは間違いない。

f:id:Yama-Mikasa:20171202181353j:plain

 これ、100ピース入り箱×30セットで37118円ですって。ということは、3000パックで37118円、ということは、1パック約12円。2パック24円。ほら!やっぱり!

マックのホットティーは、2パック24円と白湯!なのに220円。マックのホットティーは、2パック24円と白湯!なのに220円。マックのホットティーは2パック24円と白湯!なのに220円。

 ティーパック2パックと白湯とあのカップに220円払ってるのか。はじめて知りました。マックのホットティーの原価が24円以上ということはないでしょう。カップが200円近くするのかな(笑えない)。ぼられてるぞ、わたし。もう行きません。

ティーパックの紅茶と本当の紅茶の違いがわからない 

 まて、マックに限った話ではない。マックは人件費削減のため(勝手なわたしの予想)ティーパックもろだしで出てきたけど、他の店の紅茶はどうなんでしょう。店の調理場でちゃぷんとお湯につけて出されたら、2パックじゃなくて1パックかもしれないぞ。紅茶一杯で何百円と取る喫茶店なんて山ほどあります。ひょっとしたら1パック11円に何百円と払ってるかもしれません。そしてわたしのような味音痴にはその違いがわからない。

 よくあるファミレスのドリンクバーの中身は一体何?ときどきやたら薄いけど、ときどき店員が上から液体入れてるけど、あれは何?

 浴びるほど飲んでたコーラゼロ(500ml)。あれ、自販機だと160円するけれどマックだと250円。一体原価はいくらなの。

原価と販売価格ってどうやって決めてるの?

 もう一つ疑問があります。マックは24円(ティーパック2つと白湯)のモノを220円で売ってます。原価×9倍で売ってるのです。ハンバーガー1個100円です。同じ計算でいくと、原価は11円?11円のパンと肉。11円のパンと肉って何?

 これがあれですか。あの小説に出てたミート何とかってやつ。思い出しました。『震える牛』です。ほとんど覚えていないけど、「居酒屋では具なしの焼きおにぎり以外食べるな」というセリフだけは記憶にあります。読んでみるか。もうないかな。捨てたかな?

 家人に聞くと「ハンバーガーは客寄せだから原価ぎりぎりなんだ、その他のものでそれを回収する、それが商売というものだ」と言います。なぜあなたが商売を語る。

 この記事、最初は「マックで食べるな」という題だったのですが、中二の息子が、「マックに訴えられるからやめろ。せめて『紅茶は飲むな』にしろ」と言うのでそうしました。でも、訴えられないと思うけどね。  

www.yama-mikasa.com 

www.yama-mikasa.com 

www.yama-mikasa.com