読書生活 

本もときどき読みます

煩さを爆音で遮断する

 今週はゴリゴリに忙しかったんですよ。日中通常業務をこなした後、今日提出のレポートを書かなければならなかったのです。しかも、週に1つが2週連続で。まあ、わかっていて準備はしていたのですが、形になるのは追い込まれてからなのね。

 

 このレポート、基本全員に課されているもので、締め切りの今日は同僚皆勤務時間終了後もパソコンにかぶりつきます。土日は通常業務はありませんので、朝から夜までずっとです。あ!同僚皆勤務時間終了後って漢字が10個も並んでる!

 

 で、外の工事がうるさいのです。ガガガ…ガガ…と。その音が気になってレポートに集中できないので、イヤホンして作業用BGMをガンガンにかけて聞く。職場でイヤホンするなんて協調性のないヤツだと思われそうですが(否定できませんが)、外の工事があまりにうるさいのです。

 

 かと言って、図書館のようにシーンという音が聞こえそうな場所もあまり集中できない。あれ、なぜでしょうね。わたしだけ?

 で、作業用BGMをガンガンにかける。うるさいと言えばうるさいのですが、その爆音が他の一切の音を遮断して、わたしをパソコン上に集中させてくれる。

 いつもはお気に入りのアビーチを聴きながら作業していますが、今日は気分を変えてみようかと。作業用BGMと検索すると、クリックを引き寄せようとする煽り語録がおもしろい。

「人生で一度は聞いておくべきEDMメドレー」とか、

「【極上R&B】何度もも聞きたくなる洋楽BGM集」とか。

「【作業用BGM】 超絶かっこいい神洋楽メドレーBEST30 【MY TOP 30 ROCK】」

なんてのもありました。

 

今日聞いたのは

「物凄い作業をしている気分になれる 2018 作業用BGM」です。聞いてると、国家機密をハックしているかのような気分になりました。

 

 一応レポート終了。「完璧を目指すよりまず終わらせろ」って、フェイスブックの創設者も言ってたよ。終わったぜ。

 今日はもう寝る。明日は休みだぜ。やったぜ。

www.yama-mikasa.com

www.yama-mikasa.com