読書生活 

本もときどき読みます

まこちゃんを救う会

 先日の朝日新聞でこういう記事を見ました。

難病の真子さんを救いたい 肺移植の渡航費、両親ら募る:朝日新聞デジタル

 記事によると、神奈川県の女の子(高校1年生)が、肺高血圧症という難病にかかり絶対安静だとのこと。海外での両肺の移植が必要なのですが、そのためには1億9000万円必要だとのこと。

 生きていくのに困るほど飢えてはいませんが、人に施すほどの余剰はありません。ただ、同じ県に住む、自分の子供と同年代の少女のためにできることがあれば、と、銀行に行きました。

 いくら振り込むか、ATMの前でふと悩みました。募金箱にチャリンと入れるのであれば、財布にある小銭を入れたらそれでよし。1億9000万円がなぜかわたしの肩に重くのしかかります。いったいどれくらい募金したら1億9000万円に達するんだ。

 1人100円募金したら、190万人で1億9000万円。1人1000円募金したら、19万人で1億9000万円です。こんな感じ。

1人当たりの募金額  1億9000万円集めるために必要な人数

     100円     1900000人(190万人)≒福島県の人口

   1000円       190000人(19万人)≒小田原市、岸和田市の人口

 10000円      19000人

  100000円                  1900人 

 190万人って途方もない。赤ちゃんから老人まで福島県民全員が募金するって途方もない。19万人でも厳しい(涙)。じゃあ10万円。10万円なら1900人。1900人ならいける。いける…10万円?みなさん、10万円振り込めますか?

 いろんなものがわたしの頭の中でバランスを保ちときに崩壊しまた立て直しながらぐるぐると周り。

 正直に言うと、1万円も振り込めませんでした。…嘘、大嘘だ。こんな書き方大嘘だ。こう書くと、8000円とか9000円とか募金したみたいな雰囲気になる。2000円です。ごめん、まこちゃん。

 さっき、この記事を書くにあたって、おそるおそる「まこちゃんを救う会」のページを覗いてみました。今のところ2300万円集まっていました(2月22日)。

 まだ2300万円。あと1億7000万円…。

www.save-mako.com

みずほ銀行※1 新宿支店 店番240 普通預金 3008403
きらぼし銀行※2 淵野辺支店 店番813 普通預金 1257977
ゆうちょ銀行 〇一八(ゼロイチハチ)支店
記号 10100
普通預金 9870216
口座番号 98702161