読書生活 

本もときどき読みます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「これ、思いっ切り握ってみろよ」と彼はわたしに言った。

おもしろいつぶやきを見て、一日中笑いました。これです。 わたしも思い出しました。20年前の強烈な上司とのやりとりを(初のスクリーンショットです。大丈夫かな)。勝手にのせて、フミコさんすみません。 20年前の飲み会の席でした。ある酔った上司が…

謙遜や自虐もほどほどに 三島由紀夫『不道徳教育講座』

「俺、ハゲてるだろ?」ってはげてる人に言われたとします。どう答えますか? ①「そうですね」 ②「少し薄いけど、あまり気にすることないよ」 ③「年取ったらみんなそうなるって」 ④「そんなことないよ」 ⑤「どこが?ふさふさじゃん。毛量多すぎて佐藤浩一か…

小学生が横断歩道上で車にはねられた

近所で事故がありました。 小学生の女子2人が信号のない横断歩道上で車と接触しました。運転手は駆け付けた警察官や救急隊の方に適切に対応しました。女の子は2人とも両膝を道路にすりむいて出血したものの、骨に異常はなく軽症レベルですみました。朝の登…

本棚の整頓をした

本棚を整頓することに 先日、本棚の整頓をしました。高さもあって、福のよい遊び場となっていたのですが、この前の連休の夜、すごい音を立てて本が雪崩を起こしました。ドドドドドって。福は間一髪で難を逃れたのですが、何かあってはまずい、と、重い腰をあ…

上司の器が小さすぎる

この4月に、本社からうちの職場に異動してきた上司が嫌な奴だと先日書きました。 その続きです。 www.yama-mikasa.com 先月、その上司の歓迎会をしました。聞きたくもない自慢話を延々と聞かされたあげく、気分が高揚した彼は、自分のスマホを黄門様の印籠…

消えてしまいたい

あの… 颯太クン…。 あの… 話したいことあるの…。 何? 赤ちゃん、できたっぽい… … それで…どうする気? なあ香澄…子ども…どうする気? 颯太クンが決めて。 お前はどうしたい? こいつ、だらしねえから、誰の子かわかったもんじゃねえ…。 だが、そこを問い詰…

初めての動物病院で、先生から衝撃の一言が!

わが家には猫がいます 2017年10月29日生まれ。茶色のアメリカンショートヘア。福がわが家に来たのは今年の1月末でした。節分が近かったこともあり、この子がわが家にとって福の神となりますように、わが家に来たことがこの子にとって福となりますように、そ…

飛脚と早籠と早馬、一番速いのはどれ?江戸の情報伝達手段について

飛脚、早駕籠、早馬、この3つの情報伝達手段の速さを比べてみました。 飛脚とは 早籠とは 早馬とは 飛脚と早籠と早馬、どれが一番速いのか? 飛脚とは 手紙を書いてそれを飛脚に渡す。すると、各宿場町に待機している飛脚がその手紙を受け取り、また次の宿…

円周率って計算するとき、何桁で切るの?

ロケットの軌道計算で、円周率は何桁まで使っているのか スペースシャトルでもロケットでもなんでもいいんですが、そういうものをきっちり作るとき、円周率って3.14で計算するのでしょうか。 円周率はずっとずっと続きますが、実際に計算に使う場合、どこか…