読書生活 

本もときどき読みます

「峠(上)」司馬遼太郎

f:id:Yama-Mikasa:20170214194035j:plain

越後の雄 河井継之助

   幕末の英雄、河井継之助の話。1968年刊行とのこと。もっと早くに手に取ればよかったと後悔しています。その分、余計に惑うことなく人生をより充実させることができたはずだと思います。自分の人生を振り返って、あの辛かった時、苦しかった時、びびった時、下を向いてしまった時、継之助のことを知っていたら、もっと前を向いて歩けたと思う。人生の見方を変えてしまうような種類の稀な本です。

 今日は、司馬遼太郎の命日。1996年の今日、司馬さんはお亡くなりになられました。「峠」刊行約50年、司馬さん没後約20年。司馬さんの作品は、歳月を経てもなお色褪せずに光沢をたたえています。