「仕事は嫌なものなのだ」という持論をこのブログで展開しています。
ところが、仕事にやりがいを求める人がいるのも事実でして…
今日、コンビニで『会社に行きたくないと思った時に読む本~心が軽くなる言葉90~』という本を立ち読みしました。多くの名言がありました。紹介します。
仕事が楽しみならば人生は極楽。仕事が義務ならば人生は地獄。
ロシアの作家、マクシム・ゴーリキーさんのお言葉です。やかましいっ!忘れましょう。知りません、あなたのことを。
次です。
仕事なんて 辞めたいくらいが ちょうどいい。
小泉今日子さんのお言葉です。「仕事を辞めたいって思ったことはありますか?」と聞かれて、「毎日です」と答えた後の名言です。いいぞ!キョンキョン、惚れ直したぞ!
最後です。
僕も、グラウンドに行きたくない日はたくさんあるのです。そのときには職業意識が出てきます。「仕事だからしょうがない」と、自分に言い聞かせるときもあるのです。
みなさん、聞きましたか?見ましたか?読みましたか?これ、あのイチロー選手のお言葉ですよ。野球殿堂入り間違いなし、一年365日のうちの360日練習したという、あのイチロー選手のお言葉ですよ。
ああ、気持ちが楽になる。ありがとう、イチロー選手。あなたのその正直な言葉は、あなたのスーパープレーと同じくらい、日本の多くのサラリーマンを救いましたよ。