読書生活 

本もときどき読みます

TM 、BOØWY、ブルーハーツ。子どもの頃、見に行きたかった三大バンド♪

 忙しい。レポートが終わらない。作業用BGMも尽きた。もう聞き飽きた。書く作業に行き詰まると作業用音楽を探す。書いてるより、聞いている時間の方が長くなっているのでは、という感じです。

 ユーチューブで聞いていると、懐かしい曲にふと指が止まる。TM NETWORKの「GET WILD」だ。おお!GETWILD!30年前、聞いてましたよ。ヘルメットかぶって自転車に乗ってた中学生でした。あの頃、テープに録音して聞いてた。狂ったように聞いてたよ。テープが伸びて大変でした。同じところばかり聞いてると、その部分が伸びる。サビの部分が特によく伸びる。

 ネットもスマホもない田舎の中学生にまで、彼らの歌は届いていた。今考えると凄いことだよね。

 懐かしくて、聞き入っちゃいました。「Be Together」の映像で、小室がいい顔してるんですよ。

 一時期、「TMなんか聞いてんの?」という逆風がきつい時がありました。「TM聞いてるやつはバンドわかってない」いろいろ言う人はいましたが、わたしは隠れキリシタンの様にこっそり聞いてました。わたしは、バンドやるようなオラオラ人ではありませんでしたが。

 TM以外にも、BOØWYとブルーハーツはよく聞いてた。「いつか会いにいくぞ」なんて思ってたんですけどね。TMの小室さん、BOØWYの氷室さんや布袋さん、ブルーハーツの甲本さんは、華があります。いわゆる「持ってる」ってやつです。30年経った今、映像を見返して改めて思います。

 レポートやばいな、これは。でもいいよ。久しぶりにTMを聞けたから。