読書生活 

本もときどき読みます

「親睦会長?出世したね!」と言われ、落ち込む。

 忘年会から今帰宅した。ここ数年、職場の幹事を担当している。40代にもなって何をしているのか、と自分でも思う。こういうのは20代の仕事だからね。

 自分が思うほど人は自分のことを注目しているわけでもないし、自分が思うほど人は自分のことを評価しているわけでもないことくらいはわかっている。ただ、「親睦会長?出世したね!」と過去の同僚(で、本当に出世している奴)に言われた時は、軽く殺意を覚えた。

 仕事のストレスを、酒を飲んで楽しむことで解消している、と考えるのは、ただ、塩に砂糖をぶっかけて甘辛くしているだけのことで、塩分控えめになっていない。それどころか、砂糖も過剰にとっているのだからより体に悪いはずだ。

 何が言いたいのかというと、仕事のストレスは職場の飲み会では解消されないということだ。そして、中には、その飲み会の方がストレスだという人が多いことも知っている。

 あまり酒が飲めないわたし自身、飲み会自体あまり好きではない。ただ、多少人よりサービス精神が旺盛で、世話好き(と思われている)なことで幹事となっている。

 一年前には、「忘年会でおすすめの余興」などという記事を書いた。今年はそんな記事を書く気にならない。盛り上がったよ。ただ、「親睦会長?出世したね!」は刺さったよ。三次会のカラオケで後輩Rが「栄光の架け橋」を絶叫していたが、全く頭に入らなかった。「出世したね出世したね出世したね…」ああ、嫌な夜だ。

 宝くじ、7億円ねらいのジャンボにすればよかったよ。プチを1万円分買ったが、1000万円では人生はそんなに変わらない。10万キロ近く乗ってる日産車を外車に乗り換えることくらいできるかな?いやいや、家のローンに消えるかな?1000万円では完済までほど遠いけど。 当たらないか。おやすみ。

www.yama-mikasa.com 

www.yama-mikasa.com