読書生活 

本もときどき読みます

納豆が食べられない

医者に納豆を勧められたけど

f:id:Yama-Mikasa:20171118104305j:plain

 この夏、人間ドックで引っかかりました。「腎臓に異常が認められる」とのことでした。  

www.yama-mikasa.com 

 クレアチニンの数値が(いまだにクレアチニンというものが何なのかよくわかっていないのですが)正常範囲を越えているとのこと。わたしは健康に全く自信がありません。入院を見すえて、自宅に一番近い総合病院に精密検査の予約を入れました。

 その病院で計2回の検査を受けて、問題ないと言われました。「何か聞きたいことはありますか」とお医者さんが言うので、食事について聞きました。「ちくわを山ほど食べますが大丈夫ですか?」「コーラゼロをがぶ飲みしますが大丈夫ですか?」と。

 お医者さんには、「悪いと聞いたことはないけど、ほどほどにした方がいいよ」と言われました。さらに「何を食べたらいいの?」と老人のようなことを聞きました。すると、お医者さんに納豆を勧められました。

「とにかく健康にいいしね、便秘にも効果はあるよ。え?嫌いなの?あんなにおいしいのに」 

ですって。

納豆嫌い

 わたしは糸を引く食べ物が苦手です。山芋、里芋、オクラ、もずく、牛乳も苦手です。その中でも納豆が一番ダメです。大人になった今、それらのモノは食べずにすむようになりましたが、学校の給食が辛かった。

 昔は残せなかったんです。牛乳は最後に一気飲みしました。なぜ、給食って牛乳なんですかね。里芋も我慢して食べました。でも、納豆だけはどうしてもだめ。数ヶ月に一度の頻度で出た納豆は、ばれないように友人に横流ししていました。納豆は匂いも強烈です。教室中に納豆の匂いが充満したときは本当に参りました。こっそり窓を開けてました。

 病院から帰り、駅の本屋で納豆のことを調べました。「長生きしたければこれを食べろ」みたいな本でした。その本によると、納豆は健康食品の王様だそうです。高血圧予防やコレステロール低下、便秘改善などが期待できる、食品としてはほぼ完璧だそうです。

 食べてみるか…。納豆好きな息子(お腹が空くと、ご飯なしの納豆だけで食べてます)に納豆の美味しい食べ方を聞いたら、

「しょうゆをかけてからとにかくよくまぜる」

だそうです。聞いた相手が悪かった。それ、王道の食べ方じゃないか。それで食べられたら苦労しません。

試行錯誤

 ネットで調べました。「これで納豆嫌いを克服した」という料理をざっと見て試してみました。

コーヒーゼリーサンド 

 「パンにホイップクリームを塗って、コーヒーゼリーを崩して納豆と混ぜて、パンの上に置く」だそうです。コーヒーゼリー、わざわざ買ってきましたよ。「騙されたと思って食べてみて」とありました。作っている最中も全く食欲がそそられません。

 食べました。本当に騙された。まずい。息子もいらないって。

からしをたっぷり入れる

 「『納豆アレンジ料理を食べて騙されてきたけれど全部だめでした』という方が、最終的に行き着いたのがシンプルな普通の納豆だった」と書いてありました。ただ、二つポイントがあって、「からしをたっぷり入れること」と、「タレは和風の野菜ドレッシング(野菜の甘みと酢の酸味が納豆に合う)を使うこと」だそうです。

 食べました。また騙された。ただの納豆です。息子にパス。

砂糖を入れる

 「騙されたと思って食べてみて、きなこにお砂糖を入れたような味になるから」とのことでした。

 食べました。騙された。正直、まずいだろうと予想はしていました。これはひどい。息子もまずいと言ってます。「もったいないことをするな」と怒られました。

揚げに入れて焼く

 お揚げさんをお稲荷さんの時みたいに開きます。納豆と麺つゆを混ぜて、とろけるチーズをきざんで入れます。つま楊枝で閉じてフライパンで焼きました。手間がかかった分、期待度も大です。

 食べました。いけるかも。チーズがなかなか合います。ただ、噛むうちにネバネバがおそってくるので、すぐ飲み込みました。

 

 調べてみるとおいしそうな納豆料理がありました。これです。

f:id:Yama-Mikasa:20171118104435j:plain

こういう、ねばねば感をゆるくしてくれるような料理がいいですね。出してるお店があれば行きたいな。

 こういうのも見ました。

f:id:Yama-Mikasa:20171118104553j:plain

絶対ムリ。

 その本には「毎日ちょっとチョコレートを食べるといい」とありました。カカオ70%以上のやつだそうです。あれは苦くて好きじゃない。その本、なんだったかなあ、本の名前が思い出せません。その本では、もっとも食べたらいけないものの一つにポテトチップスをあげていました。わたし、好きなんですけど。 

www.yama-mikasa.com 

プリングルズもチップスターも、どっちもだめらしいです。