読書生活 

本もときどき読みます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプライアンス

硫酸をかけて逃げた男が逮捕されたというニュースを見た。ずいぶん前から世界中で使われている硫酸。僕は見たことないけれど、どこでみなさん手に入れているんだろう。この硫酸を扱った僕の知ってる本と言えば、江戸川乱歩の「石榴」。この作品では硫酸を顔…

みんなありがとう

職場で仕事をしていたら、窓をトントンする人がいる。見ると、幼児を抱いたお母さんとおばあちゃんがこちらを見ている。近くに引っ越して来る予定で、この子を通わせる保育園が近くにあるはずなのだけど、どこにあるのか分からない、とのことだった。 課長が…

間引いたひまわりの様子がおかしい。

5月、妻と一緒に、植木鉢にひまわりの種を3粒まいた。しばらくすると芽が出た。ネットで調べると、1番成長している芽を残して残りは抜くらしい。妻がかわいそうだと言う。話し合った結果、間引いた芽はトマトを育てている畑(と言っても2㎡くらい)の隣に植…

人と比較するという呪縛

僕は足が遅い。小学生の頃、運動会を回避するために、その数日前に彼岸花の汁を両腕に塗りたくったことがある(汁の毒は効かず、運動会当日もピンピンしており、当然ながら出場しこれまた当然のように、恥をかいた)。 大人になってから、人間ドックでメタボ…

便秘の治し方

1週間に一度、出るか出ないかだった私が、毎日快便になりました。ここ10年くらい便秘だったのに。何しても治らなかったんです。ところが、10日寝込んでいた時の食生活がよかった。妻に教えてもらいました。それからは、毎日がするっと。最高です。顔に大吉と…

10日間の熱はキツい

www.yama-mikasa.com という文を書きました。内容はタイトル通り。熱出したお前の行くところは会社じゃなく病院だ。早く検査受けろ、というものです。PCR検査って一般人が受けるものじゃないって思っていたのですが、そんなことないよ、というものです。 こ…