読書生活 

本もときどき読みます

便秘の治し方

 1週間に一度、出るか出ないかだった私が、毎日快便になりました。ここ10年くらい便秘だったのに。何しても治らなかったんです。ところが、10日寝込んでいた時の食生活がよかった。妻に教えてもらいました。それからは、毎日🍌がするっと。最高です。顔に大吉と書いてあります。では紹介します。便秘に苦しむみなさん、明日からこれで快便だ!

便秘改善食 その1  ヨーグルト

 鉄板です。低カロリーなのに美味しい。いろいろな種類がありますが、私のお気に入りは、ブルガリアヨーグルトの白桃入りです。これ、デザートかと思うくらい甘い。ベリー味もいいかな。とにかくおすすめ。私は1日2つ以上食べてます。

便秘改善食 その2   野菜ジュース

 青汁とか、ガチ目の野菜ジュースが私は飲めません。妻に、フルーツジュースでいい?と聞いたら、それはジュースであり、野菜ジュースではない、と却下されました。スーパーに行くと、野菜ジュースにもガチなものから果物風なものまで濃淡あるのです。私は、よりフルーティーな雰囲気の、野菜生活マンゴーサラダを飲んでいます。これはイケる。スムージー野菜生活マンゴーピーチにいたっては、リア充感満載。

便秘改善食 その3   水

 野菜ジュースといい、水といい、食べ物じゃないぞ、という声が聞こえてきそうですが、しょうがないじゃないですか。水です。私は浴びるほど炭酸飲料を飲んでいたのですが、発熱後、炭酸を体が受け付けなくなり、妻に言われて水を飲みました。炭酸は便秘にいい、とどこかで聞いたことがありますので、炭酸でもよいのかもしれません。どうでしょう。

肉はほどほどにしろ

 ナナチキ、カニカマバー、サラダチキン、ちくわ、チーカマ…。脂肪をつけたくないばかりに、小腹が空いたら、タンパク質をとっていました。少しは必要なのでしょうが、私はやめました。肉は太らない、とどこかで聞いたんだよね。経験的にそうかもしれない。しかし、体重は増えないが、便秘は止まらないのだ。これが便秘の1番の原因だったかも。

トイレに本棚作れ

 ずっと座っていると、便意を感じます。ただ、その便意は穴から顔を出したカニのような、釣り針の餌をつつく魚のようなもの。その段階で竿をあげてしまうと、釣れないどころかそれを繰り返すと魚は警戒してどんどん離れていきます。しっかり飲み込むまで待つことが大事。捕まえられるくらい、十分な便意を待つのです。その尻尾をそっと捕まえて、引っ張り出す。そのためには、トイレに長時間座っていることが重要です。私は読書が好きなので、本棚作れ、と書きましたが、小さいテレビとかタブレットとかでもよいかと思います。