読書生活 

本もときどき読みます

買ったばかりのバーミキュラが故障した。

バーミキュラの主電源をいくら押しても動かない。 

 先日買ったばかりの炊飯器『バーミキュラ』のライスポットが壊れました。主電源を押すと炊飯ボタンと調理ボタンが表示されるはずなのに、まったく変化がありません。

 わたし(正確には家人ですが)が買ったのは、バーミキュラの5合炊きです。これ。

f:id:Yama-Mikasa:20180622200201j:plain

 時刻が表示されています。その右上に光っている部分が主電源です。アップします。 

f:id:Yama-Mikasa:20180622195931j:plain

 この主電源をポンって押すと、時刻表示が消えて、そこに炊飯ボタンと調理ボタン?の2つがすっと浮かび上がってくるのです。そして、浮かび上がった炊飯ボタンをポンって押すと炊飯開始、となるはずなのですが、その炊飯ボタンが表示されません。時刻表示が憎らしいほど光り続けます。

 説明書を読むと、主電源を長押しすると「時刻合わせ」となるようですが、それにもなったりならなかったりします。どんなにがんばっても、炊飯ボタンは浮かび上がってこず、お米が炊けない事態になりました。故障かな?というページを見ると、コンセントは入ってますか?と書かれています。さんざん抜き差ししましたよ。入ってるんだ。 

 どうしたら動き出すのか一生懸命調べましたが、わかりませんでした。 

 結論から言いますと、解決方法は説明書に書いてあるコールセンターに電話するしかないようです。大抵の家電製品は、パソコンで故障の状況を検索するとその解決方法が出てきます。しかし、残念ながら、バーミキュラの故障の解決方法は一切出てきません。わたし、2時間くらい調べましたから。故障して検索してこのページに行きついたあなた、すみませんが、お役に立てません。すぐに電話してください。夜はやってませんから早くしましょう。

コールセンターに電話するとどうなるの? 

 電話をすると、箱に詰め直して待つように言われます。宅配業者がそれを取りに行くと。そして、使えるライスポットを渡すから修理が終わるまでそれを使っていてほしいと言われます。その通りに、家人は壊れたバーミキュラをもう一度箱に詰めました。取りに来るのは4日後だとのこと。トホホ。

 そして4日経ち、昨日受け取りに来てくれました。修理されて戻ってくるのはいつの日になることやら。聞いてもわからないとのことでした。箱はとっとくといいですね。

バーミキュラのご飯っておいしいの? 

 正直言って、買ってから2回しか炊いていないのでよくわかりません。今まで使っていた炊飯器(10年モノ)は、炊いているときに熱に耐えきれなくなったのか、蓋がパカッと開くようになってしまっていたので(蓋が開かないように、蓋の上に小麦粉の粉袋を重しに置いていました)、無事に炊けたらラッキーという感じで、味は二の次だったもんで、バーミキュラを初めて食べた時は美味しかったのですが、わが家の家族は米の本来の味を忘れていたと思うので、味に正直自信がありません。

バーミキュラって何色がおすすめなの? 

 バーミキュラのパンフレットの表紙には、シルバーの鍋と黒のライスポットの組み合わせがあります。茶色のテーブルに、銀色の鍋が置いてある写真もとても美しいです。ただ、キッチンの壁が白い家では断然ホワイトをおすすめします。わが家はキッチンの壁は白ですが、テーブルが茶色だったので、迷った末に表紙のようなシルバーを買いました。ただ、白に囲まれたキッチンに置くとシルバーがあまり映えません。家人はその日のうちにシルバーのものを箱に詰め直して店に持っていき、ホワイトに変えてもらいました(その労力の分だけ、壊れたときのキレっぷりは半端なし)。ホワイトは白い壁によく合いました。

壊れやすいってホントなの? 

 うちのバーミキュラはしつこいですが2回炊いて壊れました。運の悪い1台なのかもしれません。特に何も悪いことしてないんですよ。だからと言って、バーミキュラが壊れやすいのか、と聞かれて答えようがありません。ただ、「10万円弱もの大金を使って買った炊飯器が、わずか2回で動かなくなるってどういうことなの?」と家人は怒っています。バーミキュラ、早く戻ってきて(涙)。わが家の平和のために。

 

 バーミキュラを買った人、いたら教えてください。あなたのバーミキュラは元気ですか?