ふと鏡を見ると、いつの間にか増えている白髪。同年代と比べてわたしは黒い方でした。「染めてるでしょ」とよく聞かれたものです。そこで、ネットや本屋で白髪について徹底的に調べてみました。
燃え尽きても一気に白髪になることはない
「あしたのジョー」で矢吹丈と死闘を演じたホセ・メンドーサが試合後に総白髪になったシーンがあります(この画像は矢吹丈ですが)。現実にはありえません。今ある黒い髪はいわば死んだ状態なのだそうです。それが急に黒から白に変わることはないとのこと。みなさんご安心ください。
白髪は抜いても増えないけどはげるかもしれない
「白髪は抜くと増える」とよく言われます。しかし、これは迷信だそうです。一つの毛穴から一本抜いたら、そこから二本の白髪が生えてくるわけがありません。また、白髪を抜いたら、その白髪成分が黒髪が生えている隣の毛穴に伝染し、そこが白髪になるなんてこともありません。
抜いてもその毛穴からは白髪がまた生えてきます。しかし、何度も抜いていると毛穴を痛めます。その結果、その毛穴からは毛が生えてこなくなることもあります。白髪かはげか選べということです。
若白髪は遺伝要素が強い
医学的には完全に証明されていないとのことですが、海外のいくつかの統計では白髪と遺伝の相関関係が示されています。白髪の原因の一つは、メラニン色素が髪に送られにくくなる体質にありますが、この体質を遺伝で受け継いでしまうケースが多いのだそうです。とくに30歳未満の若白髪は発生年齢が低いほど、遺伝によるものが大きいとされています。
一度生えた白髪は元の黒髪には戻らない
白髪の原因は毛穴内の毛母メラノサイトの機能低下によるところが大です。そうなると、その毛穴から生える髪は白いままです。今の白髪が生え変わったところで、基本的に黒い毛が生えることはないとのことです。「一度生えた白髪を元の黒髪に戻す方法」などないのです。ガーン。