読書生活 

本もときどき読みます

疲れた人を救う名言

 疲れた時に楽になれる言葉を集めました。

 わたしのまわりには、わたし以上に不幸のどん底の人はいませんでしたが、作家さんにはけっこういまして、そういう人の存在を知って、なかなか救われました。

 救われたと言っても、リアルの状況がよくなったわけではありません。ようは、気の持ちようです。

わたしには2つの夜があります。目覚めている夜と、眠れない夜です。カフカ(作家)

早起きというやつは人間をうすばかにしてしまう。人間はたっぷりと眠らなければいけないのだ。カフカ(作家)

僕は「何もしない」を毎日しているよ。プー(クマ)

いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行。小林ハル(瞽女)

涙と共にパンを食べたことのない者には、人生の本当の味はわからない。ベッドの上で泣き明かしたことのない者には、人生の本当の安らぎはわからない。絶望することができない者は、生きるに値しない。ゲーテ(作家)

現代人が失いかけているのは、「話し合い」などではなくて、むしろ「黙り合い」だ。寺山修司(作家)

探していないものは必ず見つかる。マーフィーの法則

婚約した日に、素晴らしい人と出会う。マーフィーの法則

足並みそろうと全滅しちゃうので。稲垣栄洋(植物学者)

結婚なんてのは若いうちにしなきゃダメなの。物事の分別がついたらできないんだから。樹木希林(女優)

俺に童貞を捨てさせろ!梶井基次郎(作家)

「ありのままの君」でいいわけないだろ。マキタスポーツ(芸人) 

100年後は、すべて新しい人々。リチャード・カールソン(作家) 

人間には行方不明の時間が必要です 茨木のり子(詩人) 

www.yama-mikasa.com 

www.yama-mikasa.com