読書生活 

本もときどき読みます

納車式

車を購入しました。日産一筋20年弱。この年末、4台目となる日産車をガードレールに激しくぶつけて、廃車にしてしまいました。まだ乗るつもりだったのに。

次の車を買う、これを機に日産とお別れをしました。新しい車はマツダです。

さようなら日産。さようならゴーン、さようなら矢沢永吉、さようならキムタク…。

ことの顛末はここに書きました。

www.yama-mikasa.com

www.yama-mikasa.com

先日、納車予定日にマツダに行きました。今回は、そこで体験した話をします。

 

若い営業の方から簡単に車の説明を聞いた後、店長さんと整備長?という方がお見えになり、「おめでとうございます」とわたしに頭を下げました。

 

「おめでとうございます」

には、

「ありがとうございます」

と返すのが正解なのでしょうが、ぴんと来ないんですよね。

買ったのはわたし、

売ったのはあなた。

お店としては、契約のときが

「ありがとうございます」

で、納車のときは

「おめでとうございます」

なのでしょうか。日産とは違いますね。

 

頭をあげた店長がわたしに「お写真を撮られましたか?」と言うので、「まだです」と答えました。はて、お写真とは?と思っていると、「それではまいりましょう」と、店長がわたしを外にうながします。

 

「今日という記念日を写真に残しませんか?」と営業の方が言います。車とわたしのツーショットの写真を撮るようです。少し恥ずかしいのですが、これがこの会社のやり方なのね、と思い「いいですよ」と返事をしました。郷に入りては郷に従えです。さようなら、日産。よろしく、マツダさん。

 

新車と少し照れるアラフィフのおじさんのツーショット、そして、その様子を見守る整備長さん。かなり、恥ずかしいぞ。あれ、店長は?店長がいない。

 

すると、店長が何かを持って店内から出てきました。何かでかいモノを持っています。

カギ?

店長は、わたしにむかって大きなカギを差し出しました。「どうぞ」と優しく手渡されたそれは、50㎝はあろうかという大きなカギの看板でした。トヨタカップとかスポーツの試合でMVPを取った時に商品として渡される車のあのカギです。ちょっとオーバーかな?でも、そんな感じです。

引退を発表した松井秀喜選手も受賞歴のある「ヤナセ・プロ野球MVP賞 ...

 

それをもって、パシャリです。そうとう恥ずかしいです。こんなに大きなカギを持たされるなんて。だけどさっき写真を撮ると言った手前、断れません。さようなら、日産。よろしくマツダ。郷に入っては…。

 

もう一度店内に戻り、書類を再確認し、「さあ、帰るぞ」となりました。すると、営業の方が「お帰りです」的なことを誰かに言っているのですよ。いやな予感がしました。

 

わたしが外に出ると、20人くらいのスタッフが店の外に2列で並んでいます。わたしの花道を作ってくれているようです。営業の方に頭を下げられながら車に乗り込みました。エンジンをかけると、みなさんが拍手を始めます。なんだなんだとお客さんも注目しますよね。

 

アクセルをそっと踏みます。大通りの車止めを営業の方がしてくださいます。しかし、車が多く、なかなかわたしの車は出られない。その間、なりやまない拍手。これほど恥ずかしいことはない。何も成し遂げていないのに、おめでとうございますと言われ、大きなカギをもらい、花道を通って拍手の中退場する。

タケオ on Twitter: "#ラグビーワールドカップ2019 アイルランドが花道 ...

嫌なわけじゃないです。文句を言ってるのではなく、恥ずかしかったよ、と言っているのです。調べたところ、これが、納車式というもののようです。

日産では一度もなかったなあ、さようなら、日産。よろしくお願いします。マツダさん。次の車の時は、この式、遠慮させてもらうかもしれません💧。